みんなアホだね

Stereo Tokyoファンのブログ

EDM-24 三浦菜々子、DJ辞めるってよ。

攻撃的GKこと若島津健がFWにコンバートされるという事件が起こったのは、キャプテン翼連載開始から25年目の2006年のことでしたが、Stereo Tokyoでは不動の若林源三ポジションである三浦菜々子さんが、DJブースを去ろうとしています。

f:id:syakste:20160823214134j:plain

三浦さんが最後にDJブースに立ったのは7月17日(日)、「Slide the City FES」でした。この日は夏仕様の新衣装の初披露であり、かつ、新曲が突如発表された日でもありました。

www.youtube.com

歌サビで「今年の夏もキミといたいな。そうこれからもずっといたいよ」と歌われるこの新曲は、発表されるやいなや聴衆の心をつかみ、この夏のアンセムとして歓迎されたように思いました。しかし、このイベントのみをもって長く新曲は封印され、次のイベント7月30日(土)神LIVE以来、DJブースには西園寺さんが立ち続けているのです。

 

7月30日・31日の3公演について西園寺さんがDJをやった時は、「あ~、西園寺さんは女の子の日なのかな」とか思ってました(←最低)。しかし、翌週のTIFでも、VS Stereo Fukuokaでも、DJブースに立ったのは、羽根の生えたキラキラ天使でした。

 

ここまでくると、ファンの中にはいろいろと憶測が生まれてくるようになりました。なにぶん、新曲がいっこうに披露されない不可解さや、思うように伸びない集客事情なども相まって、ちょっと悲観的なムードも広がっていたのかもしれません。そんなムードを汲み取ったのか、8月17日のブログで、三浦さんはStereoについての熱いお気持ちを表明してくれました。

ameblo.jp

ファンの間にも安堵が広がったであろうこのブログ。いよいよ20日(土)からの新曲リリースイベントでは満を持してキュッキュッキュッしてくれるものと思っていました。しかし、20日も、21日も、DJは西園寺さんでした。

 

www.youtube.com

www.youtube.com

 

まだリリイベは27日と28日が残っていますが、おそらく三浦さんはDJブースに戻らないのだと思います。

このDJ交代については、公式ツイからも、三浦さん・西園寺さんからも、他のメンバーからも、理由が明らかにされていません。事情がわからないことが、モヤモヤを増幅させています。その不満の多くは今、水江さんに向かっているように思います。

この状況は、長年モーヲタをやっている身としては、実権が無いのに「プロデューサー」としてファンの矢面に立ち続けた、つんくさんの姿を思い起こさせます。水江さんは所詮入社4年目。Stereoについて全て意のままになるわけありません。DJ交代は、変化を求めるつばさ社長の意志かもしれませんし、三浦さんのビジュアルの積極活用を求めるタンバリンの意志かもしれません。どうであれ、ファンは結局、すべての事情を知ることなんて出来ないのです。

 

三浦菜々子さんのダンスは魅力的だし、DJ西園寺は発展途上で、しかも機材トラブルの不運が続いていますが、彼女のEDMへの愛情は本物です。彼女ら5人が納得した上での新布陣なら、ポジティブに受け入れていこうかな、と今日思いましたので、今の考えとして表明しておきます。

 

 

これで27日に三浦さんがDJやってたら、「うわ、騙された!」と思いますけど、まぁそれはそれでOK。