みんなアホだね

Stereo Tokyoファンのブログ

EDM-18 Stereo Tokyo歌詞ガイド

メンバーの名前と、曲名を知ろうとすることは、一つのグループに興味を持った時に誰もが行う共通の行動ではないでしょうか。というわけで、そのニーズに応えようというエントリ、Stereo Tokyo歌詞ガイドです。

2016年9月追記:Stereo Tokyoの8月発売のEPに収録のAnother Dancing、With you、Join together now、AdvocacyおよびStereo FukuokaのBeautifulとLightning Fieldの歌詞については、本ページ最下部に情報を追加しました。

注:アイキャッチ画像

f:id:syakste:20160616184854j:plain

Stereo Tokyoの動画を見たことある方ならご存知の通り、Stereoのライブ(party)は、MCナシにノンストップで続くので、メンバー紹介も曲紹介もありません。曲名を認識するには苦労するスタイルです。なので、新規ファンの方向けに、歌いだしの歌詞と、印象に残るフレーズを掲載します。さすがに歌詞を全部載せたりはしないので、邪須楽苦さんは大目に見てください。

 

▲Electron▼ (2015.05.20 Release)
収録曲 … 01.Electron  02.Endless Dokidoki Mode

01.Electron 歌詞はコチラ
歌い出し…見てる時はいつも そこにあるけど 見てない時はいつも 消えちゃうの

検索ワード(空耳あり)…エレクトロワールド

02.Endless Dokidoki Mode  歌詞はコチラ
歌い出し…目を閉じて想うのは 君のことだけ いつかきっと 届くはず 君のとこまで

検索ワード(空耳あり)…胸がキュンとするのは 君のせいだね 「せーのっ」


▲Anthem▼ (2015.07.30 Release)
収録曲 … 01.Anthem  02.Sidechain Love  03.Beijing Noodle No.9  04.Movement 05.INSPIRE

01.Anthem 歌詞はコチラ
歌い出し…あしたの事はわからない 何が起こるか どうなっちゃうのか きみの予定は考えず

検索ワード(空耳あり)…「危険な場所」「ケガだけはダメ」「無限ループ」

02.Sidechain Love 歌詞はコチラ
歌い出し…フェイザーで揺らして リバーブ少なめで ディレイはかけすぎないで コンプで持ち上げて

検索ワード(空耳あり)…「サイドチェインみたいに浮き沈みがはげしい」「でもでも間違えて  やだよ」 

03.Beijing Noodle No.9 歌詞はコチラ
歌い出し…私たちは ここにいる運命 どんな時でも 此処に 

04.Movement 歌詞はコチラ
歌い出し…理想を求めて 理論をみつめれば その先あるのは 誰にとっても理想?

05.INSPIRE 歌詞はコチラ
歌い出し…ああ その声 わたしに届け ああ その声 聞こえてくるよ


▲PARTY PEOPLE / PARTY GOES ON▼ (2015.10.28 Release)
収録曲 …  01.PARTY PEOPLE  02.PARTY GOES ON

01.PARTY PEOPLE 歌詞はコチラ
歌い出し…みんな Aho だね かんたんにキマっちゃうんだね かんぜんな Aho だね

検索ワード(空耳あり)…「みんなアホだね」「完全なアホだね」「純粋なアホだね」「でもでもでもでも」

02.PARTY GOES ON 歌詞はコチラ。 

歌い出し…突然 すぎて うなじが 痛いよ こんなことに 結局 なるなんて

検索ワード(空耳あり)…いろんな事情も確かにあるけど 「せーのっ」

 

f:id:syakste:20160616201037j:plain

2016年6月現在、正当な認可を経てweb上で閲覧できる歌詞は以上になります。少なっ!!少なすぎます。賢明なStereo Tokyoのスタッフさんには、早急な事態の改善を求めますw

 

次。以下の7曲については、CDを買えば歌詞を確認することができます。今や絶滅危惧種となったStereoのCDです。新規の方はStereo TokyoやStereo Fukuokaのイベントに行った際に、メンバーの笑顔とともに入手してください。

▲壱弐参 –IBIZA-▼ (2016.01.23 Release)
収録曲 …  01.Buddhist Bounce  02.MATSURI  03.healing you  04.Blow Your Mind  05.NEXT

01.Buddhist Bounce  
歌い出し…いろはにほへと ちりぬるを わかよたれそ つねならむ

検索ワード(空耳あり)…「色は匂えど散りぬるを」「エンヤラヤ」「天神様のお通りじゃ」「平安京の秘密に触れ」「イエスのお墓に墓参り」

02.Matsuri

歌い出し…Matsuri Matsuri Matsuri Soiya Matsuri Agero I get off

検索ワード(空耳あり)…祭り!祭り! アゲろ!アゲろ! 男衆には負けませぬ

03.Healing you

歌い出し…目の前に見えてる新しいスタートライン もうそこに立ってるよ

検索ワード(空耳あり)…時間は戻らない 意味のないことはない 全てに意味がある

04.Blow your mind

歌い出し…We blow your mind   We gonna blow your  mind

05.NEXT 

歌い出し…ドアの向こう側 ここじゃないどこかの場所 新しい世界を私が見せてあげる

検索ワード(空耳あり)…手を離さないで いらないものは置いていこうよ

 

▲Dancing Again▼ (2016.05.04 Release)

01.Dancing again

歌い出し…ホントに信じられない あの人が私の前から 居なくなっちゃうかもしれないなんて

検索ワード(空耳あり)…神様はとっても意地悪 神のみぞ知ってるの

02.Run

歌い出し…乱れた呼吸のまま 鼓動は高鳴って まだ見えないゴールに向かって ただ前に進むだけ

検索ワード(空耳あり)…私が生きるこの世界で ただひたすら走り続ける

そういやototoyに一回、Dancing againの歌詞が載りましたっけ。。まぁいいや。新規の方は買ってください。

 

f:id:syakste:20160616202240j:plain

以下の曲については、過去の特典会とかでは限定的にCD化されたりとかしたんでしょうか?正確なところが分かりません。正式な歌詞が分かりませんのでofficialなリリース、なるべく早くお願いします。

※2015年5月の「Electron」リリースパーティーで初披露? 

Search on G
歌い出し…指から伝わる 君のこと全部 なんでも知ってるよ

awake
歌い出し…はてしないこの道を歩き続けて


※2015年9月に初披露?
Trap in the Life
歌い出し…きみはどうして いつもそんなに怖がっているの?


※2015年12月20日に初披露
NEMURENAI
歌い出し…眠れない きみの印象が頭を離れない どこかに連れてって

検索ワード(空耳あり)…深夜にやってるアニメのせいじゃない

Future comes to you (八木来未ソロ。一度きりの披露)

歌い出し…今までやってきたこと これからやることも全部 むだなものなんてない

 

2015年12月23日に初披露?

Turn it up

歌い出し…渋谷の中 クラブの中 アンセム流れるvisionのGaiaでも踊るだけ

 

※2015年12月24日に初披露?
ROCK IN STEREO
歌い出し…ディストーション踏み換えて バズにしたらGO! 

検索ワード(空耳あり)…腱鞘炎乗り越えて速弾きするよ 確かアンガスが言ってたよ

 

※2016年4月3日に初披露。Stereo Fukuoka

Tomorrow

歌い出し…I live for tomorrow. 今を生きること 忘れないで I live today for tomorrow.

検索ワード(空耳あり)…心の奥底にある本当の気持ち 諦めたら気付けない、もったいないよ 「愛 夢 tomorrow」

 

※2016年4月29日に初披露。

Another Dancing ※ページ最下部に追記

歌い出し…あれからどれだけ時間が経ったんだろ もう元気出たから心配しないで

検索ワード(空耳あり)…God only knows いつもよりちょっと速めのBPM、私の心臓が刻んでいるよ 

 

f:id:syakste:20160616204121j:plain

 こうして改めて歌詞について確認してみると、ほとんどの曲が日本語詞で書かれていることに気付かされます。英語詞がほとんどない。一時期のモーニング娘。のように湿っぽく陰気でないのもいいし、AKB系のように、「僕」が多用される歌詞でないのもいいです。(注:一人称が「僕」の椎名彩花さんのことは大好きです)

メロディにあまり複雑なリズムがないので口ずさみやすいという特徴もありますね。ここらへんは、作詞者のRIKUさんのこだわりがあるんでしょう。

 

とにかく、Stereoの動画がYOU TUBEにいっぱいあっても、ライブの間に曲紹介が無くても、初披露された時期と、歌い出しの歌詞さえ分かれば曲名は覚えられます。地方在住で新規の方は、がんばって覚えてみてください。

 

 

▲参考サイト▼

Stereo Tokyo最初の楽曲であるendless dokidoki modeの制作秘話「もっとクソみたいな歌詞にしてください!(by水江P)」

●『Endless Dokidoki Mode』制作秘話。

 

 

Stereo Tokyo楽曲プロデューサーAutoclef(久樂陸さん・島田尚さん)のインタビュー記事 今のところ、BeijingとMovement、turn it up以外はAutoclefの作詞作曲のようです。

ototoy.jp

 

 

 

以下、2016年9月追記。

f:id:syakste:20160907220310p:plain

Another Dancing

Another Dancing - Stereo Tokyo - 歌詞 : 歌ネット

 

Join together now

(歌いだし)君の中の思い 手に取るようにわかるから

(検索用words)we can fly  今年の夏も君と居たいな そうこれからも

Join Together Now - Stereo Tokyo - 歌詞 : 歌ネット

 

With You

(歌いだし)いつだって逃げ道はひとつきり

(検索用words)Let's Go Together 今までの不安 見えない不安

With You - Stereo Tokyo - 歌詞 : 歌ネット

 

Advocacy

(歌いだし)そう私の微かな願いは そう私の微かな思いは

(検索用words)そう私の揺るがぬ決意は 自然の摂理を無視した 全てが偽り

 

f:id:syakste:20160907220347p:plain

Lightning Field

(歌いだし)最高の空に 太陽の光 永遠に 回れ もっと 単純に もっと 回れ

(検索用words)回れ もっと 鮮やかに 越えて過去を 塗り替えて 未知のDNA 回れ もっと 明快に

(歌詞、リンク先)

Lightning Field by Stereo Fukuoka | Free Listening on SoundCloud

 

Beautiful

(歌いだし)大地に咲く花が 空を見て息をする 天まで届くようにと 夢を見ているかのようで

(検索用words)Beautiful  Love Feeling Earth 夜空の星たちが この街を光らせる 地球は回り続ける ただそれだけで美しい

(歌詞、リンク先)

Beautiful(Tropical Island Mix) by Stereo Fukuoka | Free Listening on SoundCloud

 

早くステ福のhealing youとtomorrowの歌詞を追記したい!