みんなアホだね

Stereo Tokyoファンのブログ

EDM-23 ありがとうTIF

Stereo Japanとして2回目の出場となったTIF2016。4公演目の舞台スカイステージにてStereoは公演中止の措置を頂戴いたしました。TIFの7年の歴史において公演中止は初めてのことだそうで、誠にありがとうございました。

f:id:syakste:20160809212800j:plain

地方在宅ヲタの私はニコニコ生放送を見ていましたが、運営のPAの方が1曲目のHealing  Youから「ジャンプ禁止ですよー」とキツめに注意していたので、ハラハラしながら見ていました。

2曲目のAnother Dancing、観衆は相変わらずジャンプしてましたが、お咎めナシのまま3曲目のAnthemに突入。さっそくのリフトに対し「肩車したら止めるよ!禁止事項守れない人は止めますよ!」と声を荒げるPAさん。岸森さんの「行くぞ!」で俄然激しくなる縦ノリに対し「ジャンプ禁止ですよ!」の警告。そして遂に中止の瞬間がやってきます。

2番のドロップの前の「をーを!」で次々と掲げられていく旗の中で、PAさんが絶叫します。

「その旗下げないと…下げてください!金属棒持ってる人下げて!下げないと止めるぞ本当に!守ってくれないとやれないぞ!」

PAさんが絶叫している最中、ちょうど画面上は藤松さんがアップになりました。

f:id:syakste:20160809214739j:plain

緊迫した状態でも美少女はホント美少女だなぁと見惚れてしまいました。

かくして、岸森さんが「ブチ上がれ!」を叫ぶ前に音楽はストップし、スカイステージは没収試合となったのでした。

f:id:syakste:20160809214948j:plain

PAさんが中止をジャッジした直接的な原因は公表されてませんが、ジャンプが著しく危険と判断したのか、ヲタクさんの自撮り棒が下がらなかったからか。おそらくどっちもなのでしょう。スカイステージは湾岸スタジオの屋上であり、社屋ではドラマやバラエティーの収録が行われています。ジャンプによる振動で収録が中断されたことが過去にもあるそうなので、著しいジャンプに対し過敏になるのは分かります。

ただ、多くの方が指摘しているように、スカイステージで別グループがもっとジャンプしていたりしてたわけで、基準は明確ではないとは思いますね。

そもそも、去年のStereo Japanを改めて見直してみたら、めっちゃジャンプしまくってて笑ってしまいました。

www.youtube.com

てなわけで、いろいろ不満を感じることもありますけども、止めるタイミングとしては絶妙だったと思いますね。「ブチ上がれ!」と岸森さんが叫んだあとは、もっと盛り上がっていたでしょうし、その最中に止められたら後味すごい悪かったですからね。

 

そして、今回の、TIF史上初の中止という処置に対しては、正直ほくそ笑まざるを得ません。「よっしゃ!」と思っています(個人の感想です)。うちはまだまだ弱小。地下アイドルの集客・セールスのレベルとしてはまだまだですからね。売名・炎上案件は歓迎です。ニコニコのコメントで「今回のTIF出禁で、どのイベントからも締め出される」なんてのがありましたが、そうは思いません。呼んでくれるところは呼んでくれると楽観視しています。

あと、「ヲタクのせいでこんなことになって、演者がかわいそう」なんていうコメントがありましたけど、「てめえのものさしで語るんじゃねェよ」って話です。EDMなんだから、踊りたくならないわけがないっつーの。あと、あの可愛らしい演者たちが曲に魂をこめて表現してるから、こっちは乗せられて体動かしてるんであって、演者を無視して勝手に盛り上がってんじゃないっつーの。

 

ともかく。中止後のメンバーのツイートが明るかったのには、あらためて頼もしさを覚えました。ほんと推せます。

 

8.5

DREAM STAGE STEREO JAPAN

1.Lighitnig Field (Fukuoka)
2.NEXT (Tokyo)
3.Sidechain love (Japan)

SMILE GARDEN STREO JAPAN
1.Electron
2.Dancing Again
3.Anthem

8.6

DOLL FACTORY STEREO JAPAN
1.Lightning Field (Fukuoka)
2.Endless Dokidoki Mode (Tokyo)
3.Buddist bounce (Japan)

SKY GARDEN STEREO JAPAN
1.healing you(Fukuoka)
2.Another Dancing(Tokyo)
3.Anthem(Japan)※中止

二日間の参考リンク。地下アイドルまとめブログさん。

地下アイドルまとめブログ Stereo Japan、数の暴力でBONDS完封

地下アイドルまとめブログ BONDS vs STEREO JAPAN 第2戦 in スカイステージ、再三注意されてもジャンプ&旗投げで中止 BONDS不戦勝 「PAおじさんブチ切れてSTEREO JAPANのステージ音が止まって中止」

 

もしかしたら、スカイステージのStereo Japanの動画はペナルティ扱いで公式からUPされないかもしれませんね。まぁそれでも文句はありません。もうスカイステージは勘弁ですが、じゅうぶんに実績を積んで、来年ホットステージにブックしてもらえたら最高ですね。

 

 

歴史的快挙の次の日、8月7日は渋谷wombでStereo Tokyo VS Stereo Fukuokaでした。お預けを食らったAnthemで、計3回、岸森さんは「ブチ上がれ」を号令してくれました。

 

 これからもpartyは続きます。

www.youtube.com

VS 2部
1.Another Dancing
2.Sidechain Love
3.Search on G
4.Nemurenai
5.Trap in the Life
6.Awake
7.Party People
8.Buddhist Bounce
9.Endless Dokidoki Mode
10.Electron
11.Party People
12.Inspire
13.Next
14.Anthem

15.Electron
16.Sidechain Love
17.Dancing Again
18.Anthem

 

 

追記!

こんな可愛いダンスの神様を撮影禁止なんて、やっぱルールがおかしいわ、TIFさん!

(7日の渋谷womb)

 

www.youtube.com

VS 2部 Stereo Fukuoka
1.Anthem
2.Tomorrow
3.Healing You
4.Lightning Field
5.Matsuri
6.Electron
7.Beautiful
8.Inspire
9.Run